« 阪急京都線祇園祭HMなど | トップページ | EF65を定点で »

2013年7月 7日 (日)

京阪電車織姫、彦星など

 
 

 今日も暑い一日でした。大阪の気温は34℃とか35℃とか、関東は更に高いそうで、気温に体調を合わせるのも大変です。冷房用の電力需要も急激に増えたことでしょう。時節柄、可能な限り節電に心がけたいものです。

 今日は七夕です。全国的には天気が良いので、都市部は無理でも、地方では天の川がみ見られるのではないかと思われます。都市部は、市街地の照明が明るすぎて、学校の望遠鏡からでも、観察に支障が出ることが多く有ります。広告塔や店舗などの照明が多くあるためと言われています。

 

 京阪電車交野線の、七夕イベントは今年は行われないようです。本日はひらパーで出逢いイベントが開催されたようです。私は列車写真のみの撮影ですが、織姫、彦星は小型HMだけで、昨年のようなボディラッピングも、ありませんでした。

 今日は、家族サービスで、宇治線沿線の三室戸寺へ紫陽花見物に出かけました。阪急河原町駅から賀茂川を越えて京阪線へ、駅名が少し前に四条京阪から祇園四条に改名されましたが、何かしっくりきません。それはさておき、中書島で宇治線に乗換え、三室戸寺を目指します。下車駅は京阪三室戸です。JR奈良線は黄檗と宇治間に駅が無いため京阪利用になります。祇園四条から約20分運賃は300円です。

 三室戸寺は、西国33カ所の巡礼寺院です。観光バスで帷子や掛け軸をもって札所巡りをされている方も大勢おいででした。京阪三室戸駅から約1㎞強ですが、緩い上り坂とこの蒸し暑さに参りました。境内は樹木が多く日陰もあって、意外と階段などは楽に上れました。

 

 取り敢えず、三室戸寺の紫陽花とハス、山門などをUPします

Dsc_5313
 三室戸寺の山門です、西国33カ所のお札所ですので、掛け軸や帷子を持ったお札所巡りの方々も大勢いらっしゃいました

Dsc_5314_2

 境内の紫陽花です、時期を少し過ぎたこともありましたが、まだまだ見られます。4月のつつじとさつきが美しいお寺でも有名です。来シーズンに向けて、つつじ類は、美しく手入れされていました。

Dsc_5316 

 本堂と周囲におかれたハスの花です、これから8月まで沢山咲きます、色の種類も豊富です。

Dsc_5317
 勝運の牛です、初老の女性が牛の口に手を入れています。口の中の玉に触れると勝ち運がつくそうです、私も触りましたので、宝くじでも当たらないかな!

 お寺はこれくらいで、京阪宇治線の話題に移ります。

Dsc_5328
 京阪電車三室戸駅です、島式ホームの宇治側エンドに改札口があります

Dsc_5330
 10051外4連普通中書島行 三室戸駅

Dsc_5334
 10003外4連普通宇治行 黄檗・三室戸間

Dsc_5341_2

 221系4連みやこ路快速京都行(後追い)レストランの駐車場から撮影

 

 次に本日のテーマである織姫、彦星の走る交野線です。三室戸寺の帰路に中書島から特急に乗車して枚方市へ移動です。そこで交野線を撮影にかかります。撮り慣れた郡津駅から徒歩5分の高架下踏切が、日陰で暑くもなく風も通るので、列車待ちには最適です。

Dsc_5345_2

 10002外4連普通枚方市行 織姫、彦星のHM付(今年はラッピング車や交野駅のイベントはありません)

Dsc_5348_2
 10003外4連普通私市行 七夕stationのHM付 

Dsc_5352_2
 交野線の人気編成10006外4連普通私市行 機関車トーマス列車2013年版
 

 

 今月19日から機関車パーシー号のラッピング車も交野線にお目見えするそうです。鉄以外には、夏休みの小学生や幼稚園児などに人気が出そうです。

 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。

 http://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/     

 http://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/

 

« 阪急京都線祇園祭HMなど | トップページ | EF65を定点で »

コメント

トレインマニア様
こんにちは。
孫がトーマス列車を見て興奮していました。
汽車の本が大好きで徐々に鍛えようと思っています。
暑いでしょうが体調に気を付けてくださいね。
北海道はまだ涼しいですよ。
今後ともよろしくお願いいたします。

 みみ2006さん、こんばんは、トレインマニアです。

 いつも拙ブログをご覧いただき有り難うございます。

 可愛いお孫さんんが機関車トーマス好きだそうで、何より!

 お祖父さん似で列車好きに育ててください。


 今日の麻雀はいかがでした?楽しいお遊びですから順位は
気にしないで!


 JR北は、特急をオホーツクを除き183系の特急を全てウヤにしていますね!
これから夏季の観光シーズンで搔き入れ時なのに、大幅な収入減です。
そこまでして、調査しないといけないのは、日常の整備点検技術レベルが
問題と思われます。

 抜本的な対策をしないと、JR北としての信用を無くしますね!
 早急に対応策を実施してもらいたいものです。

 札幌近辺の話題を楽しみにしております。

 今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京阪電車織姫、彦星など:

« 阪急京都線祇園祭HMなど | トップページ | EF65を定点で »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ