« サントリーカーブ定点観測8 | トップページ | 岡山・倉敷で撮る5(最終回・岡山電軌) »

2013年9月14日 (土)

赤川鉄橋で撮る

 

 今日の大阪は、昼間には34℃まで上がり、蒸し暑い一日でした。気になっていた城東貨物線の赤川鉄橋へ数十年ぶりに撮影に出かけました。かつて、D51やD52が吹田操車場から竜華操車場まで貨物を牽引していた頃は、北岸から良く眺めていました。本数も今よりは多くあったように思います。少し上流側に某大学の艇庫があり、そこによく出かけていたついででした。

 三連休の初日ということで、人出は多く、通行人以外の人影を入れずに撮影することは到底不可能でした。

Dsc_7596
 EF210-150牽引の83レ、周囲の撮影者が多いのが分ると思います。橋の南側築堤の柵外から撮影。

Dsc_7603_2
 列車通過後に、撮影者が移動して一般通行人の撮影です。普段はこの程度の通行量です。

Dsc_7598
 赤川鉄橋の歩道部分を裏側から見た状況、以前は暑さ5cmの桧板が、貼られていましたが、傷みが激しく、穴が開いたりして、人が足を取られるなどしたため、現在は、自転車の写真のように、上から縞鋼板が貼られています。

Dsc_7611
 北側の踏切部分から撮影、10月末日で廃止の予告看板が置かれています。

Dsc_7614

 河川法許可標識、占用期間が1年半過ぎています。これで良いのでしょうか?南北とも許可標識の日付は同じで、期限切れでした。JR西日本と国土交通省近畿地方整備局は、どうしているのでしょう。

Dsc_7605
 赤川鉄橋に貼られた銘板、昭和貮年(製造番号)、汽車製造株式会社製作(現川崎重工㈱)、次の行は不明、鐵道省、中線、○○製鐵所、○○○○川崎造船所、以下不明。

Dsc_7615 

 橋の銘板も盗難防止のため、先に取り外し、コピーした写真を貼ってあります。

Dsc_7620

 EF81-723牽引の4071レ、空コキが多く単機に見えます。

Dsc_7626
 EF200-10牽引の1092レ、こちらはほぼ満積載でした。

Dsc_7636
EF65-2096牽引の5087レ、定時通過です。

Dsc_7640
 EF210-149の単機回送、1392レ、所定はEF66なのですが、昨日一昨日とEF66の0番台が通過したので、期待されました。しかし、本日はEF210でした。

 

 何時でも行けると安易に考え、長く訪ねていなかったのですが、思いがけない人出に,びっくりでした。10月末までに、土曜休日は、益々人出が増えると思います。撮影などされる方は、一般通行人の迷惑にならぬよう、ご配慮ください。

 私も、何十年ぶりだったのですが、1970年の大阪万博の前は、淀川北岸も緩いカーブで周囲は木造2階建てまでの家屋と田畑が広がっていて、写真も自由に撮れました。淀川南岸は、桜の宮高校のほか、紡績会社の工場が沢山有り、関連の木造社宅も多くありました。現在は、どちらも高層マンションが数多くできて、随分様変わりです。

 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。

http://railroad.blogmura.com/railroad_jrwest/

http://railroad.blogmura.com/railroad_hankyu/

http://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/

« サントリーカーブ定点観測8 | トップページ | 岡山・倉敷で撮る5(最終回・岡山電軌) »

コメント

 こんばんは。実は私も今日赤川鉄橋へ行ってました。5087レのみで橋の真ん中が最近の定位置になっているので対岸まで行ってません。本当は東京方面へ遠征するつもりでいたのですが、台風が気になったのと色々忙しかったので中止しました。ニアミスが多いですね。追っかけ対象が似たようなところだから当然かもしれませんが。

 エクスプレスさん、こんばんは、トレインマニアです。

 いつも拙ブログをご覧いただき有り難うございます。


 完全なニアミスですね!私は、南北をうろうろしていましたが、途中からは、南側に固定でした。
EF210の単機が通過後に、河川敷公園で洗顔をしてから、淡路へ向い帰宅でした。

 東京遠征を中止されたのですか?私も色々出歩きたいのですが、微妙に仕事が入り、日程調整が、うまくいきません。

 見かけられたら声をかけてください。鉄道論などで、お話ができればと思います。

 今後とも宜しくお願いいたします。

おはようございます。
丁度東北旅行中だったので見落としていましたね。
ほぼ毎日見ているのですが・・・・・

10月で廃止ですか。なんと・・・・
機関車が3両とも違うところがすごいですね。
見に行きたいですがどうなりますでしょうか。
前向きに検討して実現したいです。
ついでに私鉄全線を乗ってみたいですし。
その節は相談に乗ってください。

それにしても鉄橋はすごい人ですね。
廃止の声が聞こえると江差線や、竜飛海底駅の様に混み出します。

今後ともよろしくお願いいたします。

 みみ2006さん、こんばんは、トレインマニアです。

 早速、拙ブログをご覧いただき、コメントを有り難うございます。

 橋梁の名称から、何かリアクションがあるかと思っていましたが、
全くなかったので、失礼ながら督促してしまいました。

 当該鉄橋は、昭和初期に城東貨物線として架橋されました。
路線は、全て複線分の用地がありますが、輸送量が少なく、単線のまま
現在に至っています。
 
 淀川は今でこそ橋梁が増加しましたが、大阪府では、1970年の大阪万
博まで上流から枚方大橋、鳥飼大橋、長柄橋、十三大橋の順で、途中に
一般市民が通行できる橋梁は、非常に少なかったのです。

 そのため、当時は日本一の市であった、大阪市が鉄道省に空いた線路
部分に人道橋を仮設することを認めさせて、今日まで続いていたものです。

 この度、JR大阪東線(新大阪・平野間)の複線電化と旅客線化により、
仮設の人道橋を本年10月末で撤去することになったものです。

 参考にしていただければ幸いです。

 今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 赤川鉄橋で撮る:

« サントリーカーブ定点観測8 | トップページ | 岡山・倉敷で撮る5(最終回・岡山電軌) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ