« 名神陸橋などで貨物を撮る | トップページ | 休日の貨物を名神陸橋で »

2015年1月11日 (日)

KTR宮福線などを撮る

 皆さん、こんばんは、10日の北大阪は、曇天に時雨が有り薄日も射しましたので、気温は9℃まで、上りました。

 今日は、少し前に、福知山市大江にある、元伊勢神宮の外宮と内宮へ、参拝に出かけた時のKTRと山陰線をUPします。

Dsc_9930
 山陰線京都口の雄になった221系4連K22編成、普通園部行、吉富・園部間、

Dsc_9933
 特急はしだて1号5081M天橋立行、381系6連、この列車も3月改正までのようです。

Dsc_9937
 KTR宮福線、福知山発宮津行、102+202編成、公庄・大江間、

Dsc_9939

 同上、二俣・大江山口間、雪景色に緑と赤のボデイが引き立っています。

Dsc_9942
 KTR101、宮津発福知山行、大江山口・二俣間、

Dsc_9946
 特急はしだて3号5083M天橋立行、287系4両、公庄・大江間


Dsc_9949
 特急たんごリレー4号4004D、網野発福知山行、丹後エクスプローラー車、大阪や京都へは、故障が多く来なくなりましたが、KTR線内でまだ活躍中のようです。特徴のあるハイデッカー編成なので、長く活躍してもらいたいものです。

Dsc_9954

 特急はしだて5号、8055D8000系4連、タンゴディスカバリー編成、荒川かしの木台・牧間、

Dsc_9957
 丹後あおまつ4号、4116D天の橋立発福知山行、牧・荒川かしのき台間、電柱が邪魔ですが、この位置から外れると、別の電線と電柱が入り込みます。

 元伊勢神宮は、外宮と内宮は約3㎞離れており、両宮をつなぐ交通機関がないので、自家用車かタクシー利用になります。外宮の階段は50段程度ですが、内宮は、約200段程あって、かなり疲れます。駐車料は内宮のみ500円で、置いてある箱へ自主的に入れます。少し見ていると払わない人が大部分でした。初詣のご利益があるのかな?

 

 KTRは、北近畿丹後鉄道の略称で、平成元年に宮福鉄道と旧JR宮津線が合体して、北近畿タンゴ鉄道が誕生しました。その後、宮福線は電化工事を着手、平成8年2月に完成し、3月のダイヤ改正で、京都、大阪から直通の電車特急が乗り入れることになったものです。それまでは、183系電車6両編成にキハ65系改造のエーデルタンゴが、福知山まで牽引され、そこから気動車単独で、天橋立まで、乗入れていました。大阪発はキハ58系2連の急行みやづも、非電化時代に運行されていました。 

※お知らせ、

 長らくココログで、トレインマニアのブログをUPして参りましたが、1月1日よりYAHOOブログで、トレインマニア2として、改めてUPすることになりました。現在並行してUPしておりますが。1月19日付のUPをもちまして、ココログは、終了いたします。今後も引続きYAHOOで、拙ブログをご覧いただければと思っています。宜しくお願いいたします。http://blogs.yahoo.co.jp/trainmania2/folder/503888.html

 最後まで、ご覧いただき、有り難うございました。

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。

 日本全国の鉄道へhttp://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/

 JR西日本へhttp://railroad.blogmura.com/railroad_jrwest/

 阪急線へhttp://railroad.blogmura.com/railroad_hankyu/  

« 名神陸橋などで貨物を撮る | トップページ | 休日の貨物を名神陸橋で »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KTR宮福線などを撮る:

« 名神陸橋などで貨物を撮る | トップページ | 休日の貨物を名神陸橋で »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ